アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
老後用の平屋住宅をタマホームで建てています!
ブログ紹介
老後を暮らすなら平屋住宅が一番!と思い
最近 あまり見かけない 平屋住宅を建てることにしました。
タマホームで平屋が建つまでの日々を綴ってみたいと思っています。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
平屋にバラが映えました
平屋にバラが映えました 昨年11月23日を最後に、ずっとブログを休んでいました。当初の約束どおり バラシーズンが終わりましたので、平屋とバラの写真をアップしたいと思います。 久々にレポートを見ましたら、アクセス数は50,242件になっていました。ありがとうございます。 3月11日の震災後、いろいろなものが値上がりしているので、住宅の価格もかなり上がり 皆さんの参考にならなくなっているかもしれないと思い、それだけが心配です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/06/11 19:51
平屋派とマンション派
平屋派とマンション派 9月に住環境研究所がまとめた調査結果によると、4年前の調査では、平屋派が41%、マンション派が39%で拮抗していましたが、今回は平屋派が46.9%に増え、マンション派が32.5%に減少したそうです。住み慣れた土地で安心・安全な生活をしたい、老後の生活資金をできるだけ残しておきたいという心理状態が、快適性を前提にコンパクトな間取りで維持管理費や光熱費なども安くすむ平屋支持の増加となったと思えるということですが、それはまさに我が家が考えたことと一致しています。マンションの便利さも魅力でしょうが、平屋... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/11/23 09:28
ジョイフル本田の駐車場作りに感謝感激!
ジョイフル本田の駐車場作りに感謝感激! 15日にコンクリートを流しこむ予定だった駐車場ですが、夕方からの雨の予報だったので延びてしまい、昨日(17日)の朝9時からミキサー車が来て、作業が開始されました。職人さん達は8時頃から来て流しこむ土台を作り、9時ジャストからコンクリートを流しこみ出しました。これでやっと終わると思った9時半頃から小雨が降り出しました。それでもこれから晴れてくるから大丈夫などと思っていましたが、降ったりやんだりの雨は続きます。ミキサー車は作業を終えて帰りましたが、職人さん達は雨がひどくなるとシートを敷いて車で待機、... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/11/18 08:22
駐車場工事の仕事に感心するばかり
駐車場工事の仕事に感心するばかり 駐車場工事がさらに進み、土が削り取られ、石が入れられて形が出来てきました。かなりの量の土がでましたが、残土処理してもらったのはトラック一台分だけで、後は家の周りに綺麗にいれてくれました。それも 上の部分の黒土だけを一輪車で運んで、平らにならしてもらいました。我が家は注文の多い家で、職人さんは大変です。スロープの手すりは必要になったら自分で作るからブロックの穴を残してとか、駐車場にバラシーズンのお客用のパラソルを差す穴を開けてもらう等、普段はしない作業が多いみたいです。それを丁寧に実現してくれる職... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/11/13 21:56
平屋の住み心地と駐車場工事
平屋の住み心地と駐車場工事 平屋住宅が出来上がって、住み始めてから10日ほど経ちますが、住み心地は想像以上でした。動線が少なく、階段のない家というのは、本当に楽ですね。老後にはピッタリだと思います。考えていたよりも、ずっと暖かいですし、明るい室内になり満足しています。 階段と駐車場、スロープがまだ出来ていないので、玄関の床はドロドロで未だにダンボールを敷いています。 駐車場工事の着工が延びていましたが、始まってからは早いペースで仕事が進んでいます。自分でもレンガ敷や、ブロック工事は出来るのですが、やはりプロの仕事は違い... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/11/10 20:57
夫婦で異形鉄筋を使って塀を作っています
夫婦で異形鉄筋を使って塀を作っています 11月1日から着工予定だった駐車場及びスロープの工事ですが、大幅に遅れていて8日からになってしまいました。安いところはどの業種でも、ひとり勝ちになってしまうようで予定が目一杯に入っていたようです。このところ ずっと晴天ですが、ちょっと前に雨がずっと続いていて、その為にどんどん工事が遅れていったようです。外回り工事は天候に左右されますからしょうがないですね。 家の周りにはバラを植える予定で、バラの枝を誘引しやすい異形鉄筋を使って主人と私の二人で塀を作成中です。異形鉄筋には溝が沢山あって、紐がシッ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/11/07 19:09
引き渡しが終了。ついに終わりました!
引き渡しが終了。ついに終わりました! 10月30日の予定だった引渡しが早くなり、今日(27日)になりました。 営業の担当者と現場監督が来て書類にサイン、捺印してからドアの鍵の譲渡式?をしました。我が家で貰う新しい鍵をドアに差し込んだ途端に、工事用に使っていた鍵では開かなくなったのには驚きました。鍵の長さが違うので、新しい鍵でしか開かなくなるのだそうですが、見ていても不思議でした。なんでも考えられて、よく出来ているものですね。 自由に入れるようになったと連絡したら、早速 友人達が見にやってきました。 皆さん 褒めてくれたので、嬉... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/10/27 20:14
立合い検査終了 電気引き込めました!
立合い検査終了 電気引き込めました! タマホームでは役所の完了検査の他に、タマホーム内での社内竣工検査、そして施主と現場監督で行う立合い検査があります。社内竣工検査も終わり、昨日は立合い検査でした。娘夫婦も一緒に検査に参加してもらいました。エコキュート、クッキングヒーターの使い方、雨戸(シャッター)の閉め方、お風呂の予約の仕方などなど。とても説明を聞いても理解できないものばかりでしたが、途中から現場監督の他に営業の担当者も来てくれて、丁寧に説明してくれました。私はトイレ、風呂等カバーが取れた状態を初めて見たので、写真を撮るのに夢中で... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/10/24 07:03
ハウスクリーニング完了 自分の家に入れない!
ハウスクリーニング完了 自分の家に入れない! 昨日の朝7時から夜まで、ハウスクリーニングが入りました。作業員は一人でした。お掃除するだけだから、すぐに済むだろう等と思っていたら10時間以上はかかったようです。それは丁寧で、必死に作業していた為に室内の写真が撮りたかったのですが、声をかけられませんでした。大工さんが居る時は、気さくな大工さんだったので、なんでも大工さんに話して、他の職人さんに声をかけてもらったりしていました。考えてみると頼りきっていた感じです。大工さんが来なくなってから、職人さんとの意志の疎通がとても難しくなっています。初老の... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/10/21 07:49
エコキュート・トイレ・外水道・雨水枡・玄関灯の設置 
エコキュート・トイレ・外水道・雨水枡・玄関灯の設置  今朝はトラックが3台もやってきて、作業が始まりました。用事で出かけていて、午後3時頃に戻って見に行ってみたら、トイレが取り付けられ、エコキュートも設置され、外水道が付いていました。更に7時頃 ゴミを撤去しにきた人がいて、色々な工事で残っていた資材を運んでいきました。この資材の残り方が多くて、私などもったいないと思ってしまいます。大工さんが来ていた時に、なんでこんなに余るほど運ぶの?と聞いてみました。例えば2本だけ木材が足りなくなったとしたら、電話してトラックで持ってきてもらわなければならないので... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/10/18 21:04
壁紙が貼り終わりました
壁紙が貼り終わりました 壁紙が貼り終わりましたというタイトルですが、実はまだ完全には終わっていません。これから夜までに仕上げるのだそうです。昨日も遅くまで作業をしていましたので「毎日 遅くまで申し訳ありません」と言いながら写真を撮ってきました。壁紙貼りの作業は音がしませんから、夜でもご近所迷惑にならず助かります。ほとんどの部屋を天井と壁をおなじ壁紙にし、シンプルに明るくということで選んであるので、急に部屋が明るく広く感じられるようになりました。壁紙のカタログは大きくて凄い量でした。迷いだすときりがないと思ったので一気に... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/16 17:29
玄関タイル エコキュートの台 壁紙貼り
玄関タイル エコキュートの台 壁紙貼り 玄関前は二段の階段状にタイルを貼る予定でした。でも我が家はスロープを作ることにしたので、まずは一段目だけタイルを貼ってもらい、残ったタイルを保管しておいてスロープ設置時に外構屋さんに貼ってもらうことにしました。たぶん格好は悪くなると思うのですが、しょうがないと諦めました。30cm四方の大きなタイルで、滑べりにくいタイルということで選びました。パティーナ SPA30というタイルです。 エコキュートの台も綺麗に出来上がりました。 室内は壁紙屋さんが16日まで入っていて、とても私が中に入れる状態で... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/10/15 14:37
大工さんの工事完了 雨樋もつきました
大工さんの工事完了 雨樋もつきました ついに大工さんの工事が終了し、床、壁、天井、ドア、システムキッチン等が完成しました。壁紙が貼っていないのと、照明が入っていないだけで、すっかり家らしくなりました。使い勝手も良さそうですし大満足です。今日、友人が3人で見にきてくれました。大工さんなどが工事している時だったので外だけですが、皆さんに気に入ってもらえたようです。外壁材の評判が特に良くて嬉しくなりました。最近 家を建てたばかりの人からは軒下が広いのが凄いと誉めれました。私は広すぎると思っていたので、家にとって軒下が広いことが大切で良いこ... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/13 18:14
ついに足場が取れました
ついに足場が取れました 今朝は早くから大型トラックが2台止まり、騒がしくなったので外に出てみたら、足場を外しにきた職人さん達でした。まだ雨樋が付いていないので、足場を外すとは思ってもいませんでした。たぶん平屋なので、足場なしでも雨樋がつけられると判断し、予定より早くなったのだと思います。初めて家の外観が見れるようになり、想像より良かったので大満足です。現在の家である隣のヘーベルハウスとの調和も良いし、薔薇にもピッタリだと思います。 知人の妹さんが平屋住宅を建てて、生活はとても便利で気に入っているんだけど、近所の集会場... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/12 10:25
家の中の天井と駐車場の見積もり
家の中の天井と駐車場の見積もり 家の内部の壁材の取り付けが終わって、大工さんは天井に取り掛かっています。まずは細い木をいくつも取り付けていました。これが完成すると防火用の壁材を天井に取り付け、室内ドアをつけて大工さんの仕事は終わるのだそうです。たぶん来るのは後3日間だと聞いて、嬉しいような寂しいような複雑な心境です。本当に良い大工さんにあたって、楽しく会話をし、色々なことを教えてもらいました。どこのハウスメーカーでもそうかもしれませんが、現場監督さんとは それほど会う機会がありません。聞きたいことなどはタマホームに電話して監督... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/09 18:06
平家の問題点 建ぺい率
平家の問題点 建ぺい率 家の中は着々と進んでいます。私から見ると 30日の引渡しより早く出来るのではないかと思うようなペースなのですが、これでも大工さんの話では遅れているのだそうです。理由は発注した部品がなかなか届かないこと。敷居部分の木等 必要な資材が遅れがちに届いているのだそうです。その為に手際良く、合理的に仕事が進まないということのようです。もちろん そういう状態も想定して引渡しは余裕をもってくれているのですから、最終的にはなんとかなるのでしょう。現在の家は旭化成のヘーベルハウスですが、やはり工期が遅れて最終的に... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/10/07 10:33
大安心の家5シリーズの間取り
大安心の家5シリーズの間取り 石膏ボードの取り付けが進み、部屋の雰囲気が分かるようになってきました。クローゼットの奥行等も測れる状態になったので、見ていると家具の配置が頭の中でイメージ出来るようになってきました。ボードを切る時に出る細かい粉が部屋全体に舞っていて、玄関ドアの取っ手まで白くなっていました。相変わらず大工さんは一人です。天井も一人でボードを取り付けるそうです。天井をつけるときは、つっぱり棒のような器具を使うそうですが、それにしても凄い力持ちです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/10/04 16:59
屋根の写真についてと石膏ボード
屋根の写真についてと石膏ボード いよいよ石膏ボードとよばれる板状のボードを壁前面に貼り付け出しました。こうなると部屋の間取りもはっきりしてきますし、ここまでくれば後は早いよと大工さんも言っています。見に行くのが、ますます楽しみになってきました♪ 軒下も綺麗に出来上がりました。 瓦工事の写真を何点かブログに載せていますが、足場に乗っての写真と思われた方がいらっしゃったようです。我が家が隣に家を建てていると知らなければ、そう思われて当然です。ベランダから撮ったのですが、手すりや物干しを入れないように撮ったことが誤解をよんだよう... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/02 23:12
屋根完成、外壁材の設置
屋根完成、外壁材の設置 今日、屋根の瓦工事が完了しました。外壁もかなり貼り終わりました。 瓦選びは随分悩みましたが、三州陶器瓦 新東セラムF3メタリックにして良かったと思いました。最初のうちは緑色の屋根の予定でしたが、汚れが目立ちすぎるようで断念しました。今流行の南欧風でレンガ調の色が混ざったレンガもありましたが、平屋にはうるさい感じがするかもしれないと思い、シンプルなF3にしました。出来上がった感じはスッキリしていて、瓦という感じもなく良かったと思います。 外壁材は数がありすぎて、選び出すときりがない感じだったの... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/10/01 16:50
お風呂、瓦設置、外壁の工事
お風呂、瓦設置、外壁の工事 今朝は早くから大型のトラックが止まり、ユニットバスが入りました。お風呂場のドアは3枚引戸で、広く開くし扉の開けしめが軽くて、とても気に入りました。これも5シリーズの標準仕様ですが、平屋タイプだけかもしれません。お風呂場は、真っ白ですが少し地模様が入っています。外壁材は運び込んで積み上げるだけで大変でした。今日は、外壁はまだ取り付けるまではいきませんでした。天井部分に取り付ける為の器具等をつけていました。瓦も、終わりませんでした。瓦工事の時間がかかるのには、本当に驚きました。写真のように、中に木が... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/29 17:34

続きを見る

トップへ

月別リンク

老後用の平屋住宅をタマホームで建てています!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる