屋根完成、外壁材の設置

画像今日、屋根の瓦工事が完了しました。外壁もかなり貼り終わりました。
瓦選びは随分悩みましたが、三州陶器瓦 新東セラムF3メタリックにして良かったと思いました。最初のうちは緑色の屋根の予定でしたが、汚れが目立ちすぎるようで断念しました。今流行の南欧風でレンガ調の色が混ざったレンガもありましたが、平屋にはうるさい感じがするかもしれないと思い、シンプルなF3にしました。出来上がった感じはスッキリしていて、瓦という感じもなく良かったと思います。
外壁材は数がありすぎて、選び出すときりがない感じだったので、植物に合わせやすくする為にレンガ調であることと白っぽいという基準で選ぶことにしました。外壁材はニチハ モエンエクセラード16 EFX2353 ファータフレッシュです。玄関ドア周りだけ違うものを使ったらと、タマホームさんからアドバイスをもらい 同じモエンエクセラード16のEFX1652 アプラワインにしてみました。
画像手で軽く持てる程度の大きさの見本で選んだので、外壁材に関してはドキドキでした。今日、貼り出したのを見て ホッと一安心しました。イメージ通りになりそうです。瓦も外壁材も、大安心の家5シリーズの標準仕様です。外壁材は値段的には、もっと高いものもあり、同じ標準仕様なら高いほうが得だとは思いましたが、白のレンガ調を譲れなかったのでこれにしました('∀`)
追記 2010.10.8
誤解を招きやすい写真を載せてしまいましたが
我が家は隣にタマホームで家を建てているので
屋根の写真は、現在の家の2階のベランダから撮っています。
画像

画像