エコキュート・トイレ・外水道・雨水枡・玄関灯の設置 

画像今朝はトラックが3台もやってきて、作業が始まりました。用事で出かけていて、午後3時頃に戻って見に行ってみたら、トイレが取り付けられ、エコキュートも設置され、外水道が付いていました。更に7時頃 ゴミを撤去しにきた人がいて、色々な工事で残っていた資材を運んでいきました。この資材の残り方が多くて、私などもったいないと思ってしまいます。大工さんが来ていた時に、なんでこんなに余るほど運ぶの?と聞いてみました。例えば2本だけ木材が足りなくなったとしたら、電話してトラックで持ってきてもらわなければならないので運送料がかかる。木材がないから作業も中断してしまうので損害は更に増えるのだそうです。資材が余ってしまっても、足りないよりは安くつくので、多め多めに持ってくるのだそうです。集めた所で使うなら良いけど、ゴミになるのはもったいないなぁ。特に断熱材が余っていたのには、主人も私も疑問を感じました。残っているなら、もっと壁や天井に詰め込んでくれれば、それだけ暖かい気がするのですが、そういうものでもないのでしょうか?

画像これで、ほとんどの作業は終了したようです。明後日の20日にクリーニング業者が入り、21日に市の検査が入り、26日に東京電力が電気を引いて、エコキュートが作動するか水道屋さんが確かめて、それから引渡しになるようです。予定では引渡しは30日なので、たぶん予定通りか少し早めになるのかもしれません。土台工事など外作業の時に天気に恵まれ、工事が遅れることがなくて良かったと思います。
写真はトイレ、エコキュート、外水道、雨水枡、玄関灯です。
玄関灯はKOIZUMIのAUE547 059にしました。私の選んだYKKのドアにピッタリだと思ったからです。玄関灯も数種類から選べて、もちろん標準仕様です。
画像

画像

画像

画像