ついに足場が取れました

画像今朝は早くから大型トラックが2台止まり、騒がしくなったので外に出てみたら、足場を外しにきた職人さん達でした。まだ雨樋が付いていないので、足場を外すとは思ってもいませんでした。たぶん平屋なので、足場なしでも雨樋がつけられると判断し、予定より早くなったのだと思います。初めて家の外観が見れるようになり、想像より良かったので大満足です。現在の家である隣のヘーベルハウスとの調和も良いし、薔薇にもピッタリだと思います。
知人の妹さんが平屋住宅を建てて、生活はとても便利で気に入っているんだけど、近所の集会場と間違われることが多いと聞いていて、実は心配していました。我が家も5軒ほど奥に集会場があるので、確かに間違われるのでは?と思ったのですが、これなら大丈夫でしょう。写真では分りにくいですが、窓のアルミサッシの色はYKKのプラチナステンという色です。この光沢のない、ステンレスの色が気に入ってアルミサッシをどうしてもYKKにしたかったのです。その為に玄関ドアもYKKになったわけです。(大安心の家5シリーズでは、窓とドアはYKKなら全てYKKで、トステムの窓なら全てトステム)窓の色が上品で、雰囲気がぐっと上がったと思います。写真では外壁などに波うっている感じになっていますが、全然そんなことはないのです。10月1日のブログに外壁材の写真があります。
画像

画像

天井へのボードの設置に写真のつっぱり棒が活躍しているようです。
もっと内部の天井作業は進んでいますが、邪魔になるので写真が撮れません。
画像

画像